おいしいブルーベリー育てるなら害虫の駆除方法も知っておこう

ブルーベリーの成長を阻害する厄介な存在

ブルーベリーの育て方を学んでいく上で避けて通れないのが害虫です。虫が嫌いな人にとってはかなり厄介な存在になるものですが、ブルーベリーを育てていると必ずといっていいほど遭遇するので、必ず対策方法などをチェックしておきましょう。

害虫に注意しよう

庭

コウモリガ

ブルーベリーを栽培していくにあたり、よく遭遇するであろう害虫がこのコウモリガです。幼虫がブルーベリーの木の中に入って木の芯を食べてしまいます。発見や対策が遅れてしまうと最悪の場合、木が死んでしまいます。幼虫が木の中に入りこんでいる場合木のクズが入り口付近に落ちていることが多いので、こまめにチェックするようにしましょう。

カイガラムシ系

カイガラムシ系の代表的なものとしてはツノロウムシなどがいます。これらの虫はブルーベリーの木の樹液を吸うことで実の甘さを奪ってしまう厄介なものです。カルシウムが多くなってしまうと発生しやすくなるといった特徴があります。放っておくとどんどん増えていき、手での駆除では追いつかなくなってくるので石灰硫黄合剤を使用して駆除していくことになります。

コガネムシ

ポットでブルーベリーを栽培する場合、一番気をつけておくべきなのがこのコガネムシです。コガネムシによる食害が進むと根本が不安定になったり、葉が赤くなったりしてきます。食害があまり進んでいない初期の段階では比較的簡単に駆除することができますが、内部まで入りこんでしまうと厄介で根を洗って駆除する必要が出てきます。

ブルーベリーを育ててみよう

作業する人

ブルーベリーの歴史

眼精疲労や血流の改善効果が期待できるブルーベリーを自分で育ててみたいなと思ったら、まずはブルーベリーの育て方について調べてみるのが一番です。正しい育て方を学んでブルーベリー栽培を始めましょう。

READ MORE
ブルーベリー

どんな品種があるの?

生食でも、加工してもおいしいブルーベリー。でも種類が様々でどれを育てていけばいいのか悩んでしまう人も多いはず。そこでブルーベリーの代表的な品種をまとめて紹介しています。

READ MORE
庭

害虫に注意しよう

ブルーベリーは意外と害虫被害の多い果樹です。害虫の種類も様々なので、それぞれの害虫にあった対応をしていかなければなりません。ブルーベリーをダメにしてしまう代表的な害虫を把握しておきましょう。

READ MORE

新着情報

広告募集中